アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

自宅でお手軽10分で終わる氷風呂ダイエット

   

d07ca884df01ad2722988e8cf2eb34e8_m氷風呂ダイエットというダイエット法ををご存知でしょうか。その名の通り、氷並みの冷たい温度の水に浸かってダイエットを行う方法です。

 

氷風呂で痩せる仕組み

氷や冷たい水は温度が低いですが、身体をそのような水に浸からせることで身体から水へと熱を伝えます。この熱を伝える過程で身体はエネルギーを失いますので失ったエネルギーのロスを取り返すために身体は必死で代謝を高めて体温を保とうとするのです。代謝が高まるので当然、痩せていきます。これが氷風呂ダイエットの肝です。

 

冷たい水に浸かるというダイエットの始まり

もともとこの方法は水泳選手が異常な量のカロリーを消費しているにも関わらず痩せている。という事実から研究が始まりました。プロの水泳選手は驚くことに一日で10000カロリーくらい摂取する人がいます。普通の成人男性は一日摂取するのが3000カロリーくらいですので10000カロリーがいかに異常かおわかりいただけるでしょう。

プロの水泳選手は、この大量のカロリーを摂取しているにも関わらずスリムな身体を維持しているのです。それはなぜでしょうか。それは先ほどお話した、身体から水へと熱が移動すること深い関係にあるのです。通常プールの水温というのは25-30度くらいに設定されていますが人間の体温は36-37度です。

したがって、熱は36-37度くらいの身体から25-30度くらいのプールの水へと熱が移動するのです。身体から熱が失われれば、身体は熱を産生します。これがプールの水に入っているだけでどんどん熱が産生されて自動的にダイエットすることになる仕組みなのです。

このメカニズムを応用したのが氷風呂です。氷風呂は浴槽に水道水を張ってそこにドライアイスなどの氷を投入して作成します。氷風呂の水温はだいたい5-10度が理想となります。この冷たい水に入っているだけでどんどん身体はどんどんカロリーを消費していきます。運動はしなくてもいいし、ジムにも行かなくてもいいので労力はそんなにかかりません。

 

氷風呂ダイエットの問題点

ただ、この方法には少し問題点があります。それは、冷たい水に入っているのがかなり辛い、精神的なダメージを受けるのを避けられないということです。あまりにも冷たい水に浸かると、ブルブルと震え始め、逃げ出したくなってきます。長時間冷たい水につかっているのは心臓血管系の健康にもよくありません。そこで工夫が必要となるのです。

 

氷風呂ダイエットを実践する上でのポイント

最初は足元だけ水に入れておいて徐々に数分かけてお尻まで、そして腰まで、最後には首辺りまで水に浸からせるのです。このようにゆっくりと体全体を水に浸水させる方法をとればずいぶんと寒冷ストレスは軽減されます。あとはこの状態をなるべく長く、できれば10分くらい維持することです。タイマーを10分にセットして行うのが良いでしょう。これだけで勝手にエネルギーが消費されます。

自宅の浴槽で手軽にできるのですが、効果は絶大です。運動はどうしてもしたくない、けれども痩せたい、と言う方はぜひ試してみてください。

 - ダイエット

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

糖質を摂るなら大麦がダイエットによい

糖質制限ダイエットが流行りましたよね。糖質を控えると肥満の原因のインスリンを抑え …

子育て中でも家でもできる!たった3分の簡単エクササイズ

出産をされた方で「産後太り」が気になって外出も億劫だという方も多いと思います。憧 …

野菜スープで満腹!煮野菜ストックでいつでも簡単調理!

ダイエットで最も気を付けなければいけないのは食事です。極端に食べる量を減らしてし …

チアシードはダイエットの強い味方

最近話題になっているスーパーフードと呼ばれる食材ですが、いろいろな種類があってど …

プロテインは太る?女性にオススメのプロテインの摂取方法

プロテインは太ると聞くけど実際はどうなの?「プロテインは肌荒れを引き起こすんでし …

縄跳びでダイエットをしよう

子供のころ、誰もが一度はしたことのある運動が縄跳びではないでしょうか。この縄跳び …

低カロリーなおからこんにゃくでダイエット

夏も近づき本格的にダイエットを開始する方も多いのではないでしょうか。痩せたいけど …

ダイエットの効果が出にくい方にオススメなサプリメント

ダイエットに取り組んでいるけれど、なかなか効果が出ない、とお悩みではありませんか …

糖質を分解してくれる酵母サプリメント

男性と女性とでは体質が違う為、効果的なダイエットの方法も異なります。脂肪を燃焼し …

納豆を食べてプチ糖質オフダイエット

ダイエットの基本は「消費カロリー以内に、摂取カロリーを抑える」という事です。具体 …