アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

自宅でお手軽10分で終わる氷風呂ダイエット

   

d07ca884df01ad2722988e8cf2eb34e8_m氷風呂ダイエットというダイエット法ををご存知でしょうか。その名の通り、氷並みの冷たい温度の水に浸かってダイエットを行う方法です。

 

氷風呂で痩せる仕組み

氷や冷たい水は温度が低いですが、身体をそのような水に浸からせることで身体から水へと熱を伝えます。この熱を伝える過程で身体はエネルギーを失いますので失ったエネルギーのロスを取り返すために身体は必死で代謝を高めて体温を保とうとするのです。代謝が高まるので当然、痩せていきます。これが氷風呂ダイエットの肝です。

 

冷たい水に浸かるというダイエットの始まり

もともとこの方法は水泳選手が異常な量のカロリーを消費しているにも関わらず痩せている。という事実から研究が始まりました。プロの水泳選手は驚くことに一日で10000カロリーくらい摂取する人がいます。普通の成人男性は一日摂取するのが3000カロリーくらいですので10000カロリーがいかに異常かおわかりいただけるでしょう。

プロの水泳選手は、この大量のカロリーを摂取しているにも関わらずスリムな身体を維持しているのです。それはなぜでしょうか。それは先ほどお話した、身体から水へと熱が移動すること深い関係にあるのです。通常プールの水温というのは25-30度くらいに設定されていますが人間の体温は36-37度です。

したがって、熱は36-37度くらいの身体から25-30度くらいのプールの水へと熱が移動するのです。身体から熱が失われれば、身体は熱を産生します。これがプールの水に入っているだけでどんどん熱が産生されて自動的にダイエットすることになる仕組みなのです。

このメカニズムを応用したのが氷風呂です。氷風呂は浴槽に水道水を張ってそこにドライアイスなどの氷を投入して作成します。氷風呂の水温はだいたい5-10度が理想となります。この冷たい水に入っているだけでどんどん身体はどんどんカロリーを消費していきます。運動はしなくてもいいし、ジムにも行かなくてもいいので労力はそんなにかかりません。

 

氷風呂ダイエットの問題点

ただ、この方法には少し問題点があります。それは、冷たい水に入っているのがかなり辛い、精神的なダメージを受けるのを避けられないということです。あまりにも冷たい水に浸かると、ブルブルと震え始め、逃げ出したくなってきます。長時間冷たい水につかっているのは心臓血管系の健康にもよくありません。そこで工夫が必要となるのです。

 

氷風呂ダイエットを実践する上でのポイント

最初は足元だけ水に入れておいて徐々に数分かけてお尻まで、そして腰まで、最後には首辺りまで水に浸からせるのです。このようにゆっくりと体全体を水に浸水させる方法をとればずいぶんと寒冷ストレスは軽減されます。あとはこの状態をなるべく長く、できれば10分くらい維持することです。タイマーを10分にセットして行うのが良いでしょう。これだけで勝手にエネルギーが消費されます。

自宅の浴槽で手軽にできるのですが、効果は絶大です。運動はどうしてもしたくない、けれども痩せたい、と言う方はぜひ試してみてください。

 - ダイエット

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ランニング+短距離ダッシュダイエット

最近ダイエット目的で、ランニングをしている人が増えています。ランニングは有酸素運 …

原始人風!パレオダイエット

最近オーガニック食品やローフードなど自然のままの食品を使ったダイエットや健康法が …

トレーニングと飲酒の関係

夏も本番を迎え、ビールが美味しい季節になってきました。仕事やトレーニングで疲れた …

食物繊維をたくさん摂ると寿命がのびる!?

食物繊維とは、人の消化酵素では消化することのできない難消化性の炭水化物の事をいい …

デトックス効果もあるファスティングダイエット

最近、効果的なダイエット方法として、静かなブームとなっているのがファスティングダ …

自宅でできる簡単骨盤ダイエット

骨盤ダイエットとは、歪んだ骨盤を正常な状態に戻すというダイエット法です。他のダイ …

ジャンピングスクワットで筋肉の代謝を上げよう!

ダイエットを行う上で重要なのは食事制限と運動ですが、ただ食事制限を行っていても筋 …

ダイエットを成功させる食事と運動の関係

ダイエットを成功させるには、食事制限と運動の両方のアプローチが有効です。ダイエッ …

極端な食事制限はダイエットに逆効果

最近食べ過ぎた、飲みすぎたから…。もしくは太ったからという理由でダイエットに臨も …

主食を豆腐に変えてダイエット

低カロリーで高タンパクなダイエットによい食品が日本の伝統的な食材の豆腐です。最近 …