アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

小麦をカットしてダイエット成功させよう

   

850422b902399bb295b7ed938571601a_mパンやパスタ、ラーメン、うどんなど小麦を使った食品は数多く存在します。朝ごはんはパン、昼にパスタ、夜はラーメンなど一日三食を全て小麦製品を食べている方も居るかもしれません。しかし、小麦は血糖値を上げやすい高GI食品であり、ダイエットには大敵の食品なのです。

 

小麦は体に脂肪を貯めやすい

小麦に含まれるグルテンは肥満を促す作用だらけなのです。小麦食で太ってしまう最大の要因は、血糖値が急激に上がってしまうことにあります。血糖値が急激に上がるとインスリンが大量に分泌されます。インスリンは急激に上がってしまった血糖値を正常に戻すため、糖を脂肪細胞に引き込んでいしまうのです。

小麦に含まれる「アミロペクチンA」は砂糖よりも強い力で血糖値を上昇させます。こうした血糖値の乱高下や、小麦に含まれるたんぱく質「グリアジン」には食欲を増進する作用があり、ついつい食べ過ぎてしまう原因になってしまいます。こういった問題が小麦にはあるのです。

小麦を控えるだけでも、自然と食欲が少なくなり、痩せやすい体になるのです。

 

小麦を控えるための工夫

小麦がダイエットの大敵とは言っても、小麦をまったく食べないのは難しいでしょう。そこで小麦を控えていくためにいくつかの段階を踏んでいきましよう。まずは、小麦を連続で食べないようにしましょう。朝にパンを食べたのなら、昼食はご飯もの、夜は野菜中心のメニューといった具合です。次は、小麦食を一日一食にしましょう。夜は糖質が脂肪に変わりやすいので、朝や昼に小麦食をとるようにしましょう。もちろん間食にケーキや甘いお菓子などはNGです。最後のステップは小麦を週に2、3食ほどに抑えていきます。小麦製品は頑張った時や、疲れているときの自分へのご褒美として食べるようにしましょう。主食は玄米やソバなどの低GIのものをチョイスし、間食がしたくなったらフルーツやナッツ類などを食べるようにしましょう。

食べる順番も大切で、必ず野菜を先に食べるようにしましょう。血糖値が上がりにくくなり、体に脂肪が付きにくくなります。また、たんぱく質も筋肉をつくる材料になるので、メインの食材として積極的に食べるようにしましょう。

引用:Maquia 2015 6

 

 - ダイエット

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

お正月太りは糖質制限で解消

お正月に食べ過ぎてしまい急激に太ってしまった方は多いのではないでしょうか。おせち …

ジャンピングスクワットで筋肉の代謝を上げよう!

ダイエットを行う上で重要なのは食事制限と運動ですが、ただ食事制限を行っていても筋 …

腸内環境を良くして健康的なダイエット

ダイエットを行う時に過度な食事制限を行う事はリスクが高く、食べ物は摂取しながら痩 …

ダイエットで最も効率的なのは○○ダイエット

ダイエットは痩せるために行なうものですが、痩せるためには具体的に何をすればいいの …

リバウンドを防ぐダイエット食の王道

ダイエットしたいけどうまくいかない、あれこれ試してみたが長続きしないという方は多 …

スロー筋トレで引き締まった身体を手に入れよう

ダイエットは食事制限と運動が必要です。仕事の合間に食事は制限できても運動はなかな …

キックボクシングなら楽しく続く!そのダイエットの効果とは?

ここ数年、男性のみでなく女性の趣味として人気が高まっているのが「キックボクシング …

主食を豆腐に変えてダイエット

低カロリーで高タンパクなダイエットによい食品が日本の伝統的な食材の豆腐です。最近 …

ダイエット中におすすめのお茶

最近では食物繊維などが含まれるダイエット飲料が人気ですが、ダイエット中にはお茶を …

モテる男になるためのダイエット方法

日本が肉食を主食にするようになって当たり前の時代です。ファストフードが典型的で、 …