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筋力アップに役立つスーパーフード、アマランサス

   

アマランサス50mm-thumb-258x258近頃ではスーパーフードと呼ばれる食品が次々と登場しています。その中でも筋力アップ、健康増進に役に立つものは何でしょうか。今回はブームになっているスーパーフードについて、オススメの物をご紹介します。

 

栄養価の高いスーパーフード、アマランサス

アマランサスはヒユ科の植物で厳密にはだだの雑穀ではなく、種子を食用とする「疑似雑穀」に分類されます。アマランサスは様々な健康効果を持つ食品であり、目標とする体づくりに役立つ食品のひとつです。アマランサスは種子をひいて粉にするか、白米や雑穀米などと一緒にたいて食べることが出来ます。アマランサスの葉もとても栄養価が高く、ホウレン草や小松菜などの葉物の野菜の代わりとして使用することが出来ます。

アマランサスの種子には必須アミノ酸をすべて含んでおり、その他の穀物(必須アミノ酸をすべて含んでいないものが多い)にはない利点があります。また、カルシウムがほかの穀物に比べ、3倍近く含まれており、たんぱく質や食物繊維も豊富に含まれています。

ビタミンやミネラルも豊富で、中でも鉄分の含有量が多いことが特徴です。鉄は酸素を体内に運搬する働きを持つ重要な栄養素の一つです。

 

アマランサスの健康効果

アマランサスには深刻な健康問題を予防する効果が期待できます。アメリカの栄養学、食品学アカデミーはアマランサスには癌の予防や、糖尿病の予防、心臓病、脳卒中といった炎症による慢性疾患の減少に効果をもたらす可能性があると述べています。

 

アマランサスの美味しい食べ方

アマランサスはつぶつぶとした食感と、独特な甘味が特徴です。その甘味を生かしてシリアルなどにして食べるのがオススメです。

アマランサスと牛乳、水を1カップ鍋にいれ沸騰したら、弱火にしてアマランサスが柔らかくなり、水分がなくなるまで煮込みます。煮込み終わったら火を止め、クルミやアーモンド、ドライフルーツなどを入れ、仕上げにメープルシロップ、シナモンを振りかければ、美味しいホットシリアルの完成です。

引用:March2014 Muscle&Fitness

 

 

 - 栄養学

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