アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

筋力アップに役立つスーパーフード、アマランサス

   

アマランサス50mm-thumb-258x258近頃ではスーパーフードと呼ばれる食品が次々と登場しています。その中でも筋力アップ、健康増進に役に立つものは何でしょうか。今回はブームになっているスーパーフードについて、オススメの物をご紹介します。

 

栄養価の高いスーパーフード、アマランサス

アマランサスはヒユ科の植物で厳密にはだだの雑穀ではなく、種子を食用とする「疑似雑穀」に分類されます。アマランサスは様々な健康効果を持つ食品であり、目標とする体づくりに役立つ食品のひとつです。アマランサスは種子をひいて粉にするか、白米や雑穀米などと一緒にたいて食べることが出来ます。アマランサスの葉もとても栄養価が高く、ホウレン草や小松菜などの葉物の野菜の代わりとして使用することが出来ます。

アマランサスの種子には必須アミノ酸をすべて含んでおり、その他の穀物(必須アミノ酸をすべて含んでいないものが多い)にはない利点があります。また、カルシウムがほかの穀物に比べ、3倍近く含まれており、たんぱく質や食物繊維も豊富に含まれています。

ビタミンやミネラルも豊富で、中でも鉄分の含有量が多いことが特徴です。鉄は酸素を体内に運搬する働きを持つ重要な栄養素の一つです。

 

アマランサスの健康効果

アマランサスには深刻な健康問題を予防する効果が期待できます。アメリカの栄養学、食品学アカデミーはアマランサスには癌の予防や、糖尿病の予防、心臓病、脳卒中といった炎症による慢性疾患の減少に効果をもたらす可能性があると述べています。

 

アマランサスの美味しい食べ方

アマランサスはつぶつぶとした食感と、独特な甘味が特徴です。その甘味を生かしてシリアルなどにして食べるのがオススメです。

アマランサスと牛乳、水を1カップ鍋にいれ沸騰したら、弱火にしてアマランサスが柔らかくなり、水分がなくなるまで煮込みます。煮込み終わったら火を止め、クルミやアーモンド、ドライフルーツなどを入れ、仕上げにメープルシロップ、シナモンを振りかければ、美味しいホットシリアルの完成です。

引用:March2014 Muscle&Fitness

 

 

 - 栄養学

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

女性の美の秘訣はタンパク質にあり

近年のダイエットブームで抗酸化物質の含まれる野菜や果物、栄養価の高いスーパーフー …

プロテインの選び方ガイド

筋トレをしているかたならプロテインを飲むのは日常的ですよね。しかし、プロテインに …

CLA(共役リノール酸)の効果的な摂取方法

CLA(共役リノール酸)は脂肪燃焼効果があり、基礎代謝を上げ、筋肉を合成する効果 …

PFCバランスを考えた食事をしよう

PFCバランスとは、食事におけるP「Protein(タンパク質)」F「Fat(脂 …

甘いけど大丈夫?はちみつのダイエット効果

甘いものは太るというイメージがありませんか。甘いものは好きだけれど、太るからダイ …

アセロラが脂肪の貯蔵を抑制する

近頃の「スーパーフード」ブームによって様々な食物が脚光をあびていますが、ダイエッ …

一日一個のアボカドで健康的ダイエット

カロリーが高くて太りそうなイメージがあるアボカドですが、アボカドに含まれる良質な …

ダイエット中におすすめのお茶

最近では食物繊維などが含まれるダイエット飲料が人気ですが、ダイエット中にはお茶を …

野菜スムージーで酵素を補給しよう

近頃では、女性だけでなく、男性も太りすぎが気になり、ダイエットをする人も多いです …

ダイエット中のビタミン・ミネラルの効果

ダイエット方法は数多く、ダイエット効果が高いといわれている成分も複数存在しますね …