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緑茶が筋肉のダメージを軽減する

   

8986548ad01f459d12efb607f6f87e14_m最近は日本の伝統的な飲み物のひとつである緑茶が健康的な食品であるということで、世界中から注目されています。その理由としてカテキンをはじめとする、フラボノイド(植物に含まれる色素、味の成分でポリフェノールの一種、強力な抗酸化作用を持つ)が豊富に含まれているためです。

ではこれらの成分が筋肉に対してどういった働きをするのでしょうか?今回はトレーニングに関する研究データを元に、緑茶の様々な効果を解説していきます。

 

カテキンの強力な抗酸化作用

緑茶のカテキンの中でも最も豊富に含まれるのが、エピガロカテキン-3-ガレート(EGCG)というもので、これが緑茶の持つ抗酸化作用や抗癌作用の中心的な役割をはたしているのです。こうした理由からカテキンはフリーラジカル(活性酸素)を除去し、健康を促進するビタミンE、ビタミンCなどの抗酸化物質と同様に強力な作用を持つと考えられています。

 

緑茶の運動に対する効果

緑茶は脂肪燃焼効果があることで知られていますが、運動後の回復を促進することも最近の研究で示されています。マウスに坂を下らせる運動を行い、さらにその翌日筋肉が回復する前に、同じような高強度の運動を行わせた場合、緑茶が含まれる餌を与えられていたマウスが、普通の餌を与えられていたマウスに比べ、筋持久力が増しただけでなく、下り坂を下らせることで起こる筋力の低下も軽減されていることが明らかになったのです。

 

緑茶は筋肉の損傷を軽減する

さらに、筋肉の損傷の度合いを示す、血液中のクレアチンキナーゼのレベルも普通の餌を食べていたマウスに比べ52%の減少が見られたほか、筋損傷を示すその他の化学物質の量も3分の1程に減少し、カテキンによる筋肉の損傷の軽減が認められたのです。

カテキンがどのように作用して、このような効果が得られたのかはまだ明らかになっていませんが、カテキンの強力な抗酸化作用を通じて、筋肉の損傷が軽減された可能性があることが最近の研究では示唆されているのです。

引用:muscle&fitness aprill 2014

 - 栄養学, 筋トレ

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