アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

人工甘味料はダイエットに有効か?

   

file000748293917

最近は0キロカロリー飲料や、カロリーオフをうたったデザート類が数多く発売されています。その製品のほとんどに人工甘味料が使われているのです。カロリーが低ければ本当にダイエットに有効な品物なのでしょうか?最近の研究では人工甘味料の意外な実態が明らかになっているのです。

 

人工甘味料の甘さは本物か?

ダイエット中に無性に甘いものが食べたくなる時がありますよね?そんなときにカロリーオフのスイーツやジュースがあれば大助かりと考えている方も多いでしょう。しかし、そんなときに有効であると考えられてきた人工甘味料ですが、ダイエットとは逆の効果をうみだしてしまう危険性があるのです。

 

人工甘味料の甘さでは満足感が得られない

マウスを使った実験では、脳の甘味を感じるレセプターを遮断し、そのうえで砂糖を摂取させた場合、レセプターが遮断されているのにも関わらず、砂糖は甘さと認識することができたが、人工甘味料の場合それができなかったのです。

また、脳から分泌される快楽物質のドーパミンが砂糖では分泌されるのに対して、人工甘味料では分泌されないことが明らかになりました。ドーパミンは快楽を作り出す神経伝達物質なので、この反応が得られないとき、さらに甘味を求め人工甘味料の過剰摂取をしてしまう恐れがあります。

この結果から、人工甘味料は一般的に考えられている、甘いものが食べたい!という欲求を満たしてくれるものではなく、食欲の抑制につながらず、逆にエネルギーの過剰摂取を引き起こしかねないものなのです。

 

まとめ

現在、あらゆる食料品に使われている人工甘味料ですが、無性に甘いものが食べたくなった時に助けてくれる救世主ではないのです。

糖質制限ダイエットをしていると、体内のグルコースレベルが低下し甘味に対する渇望が起こります。そんなときに人工甘味料を摂取しても、その渇望を満たしてくれるわけではないのです。

無性に甘いものが食べたくなった時は、人工甘味料に頼らずに、ドライフルーツや飴などを食べて体の欲求をみたしてあげるのもダイエットには有効かもしれません。

 - ダイエット, 栄養学

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

甘いチョコレートを食べてもダイエットできるの!?

甘いチョコレートは太る原因です。チョコレートは大好きだけれど、やせるために我慢し …

ざくろは運動能力をアップさせる果物

近年の健康思考やフィットネスブームの影響で、様々な野菜や果物の栄養成分がクローズ …

「カラテ」スタイルのダイエット

ダイエットをするなら、身体を動かすことと、食事の摂り方を工夫する必要があります。 …

全卵と卵白はどちらが筋肉づくりに効果的?

筋トレをしている人なら卵は栄養が豊富で優秀なタンパク源であることを理解している人 …

食物繊維をたくさん摂ると寿命がのびる!?

食物繊維とは、人の消化酵素では消化することのできない難消化性の炭水化物の事をいい …

自宅でできる!女性にオススメしたい筋トレ法

近年ジムに行って身体を鍛える女性の数が多くなってきました。しかし、ジムに行くのは …

こんな食事は危険すぎる!やりがちなダイエット中の危ない食事!

ダイエットというとイメージするのはやはり食事制限。正しいダイエット方法も知らない …

主食を豆腐に変えてダイエット

低カロリーで高タンパクなダイエットによい食品が日本の伝統的な食材の豆腐です。最近 …

低カロリーなおからこんにゃくでダイエット

夏も近づき本格的にダイエットを開始する方も多いのではないでしょうか。痩せたいけど …

冬でもカラダを冷やさないスムージーは?

ダイエットや美容によい飲み物がスムージーです。しかし、寒くなってくるとスムージー …