アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

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ビタミンDは筋肉の合成に重要

   

Vitamin-Dビタミンは人間の体を構成するに当たって重要な栄養素ですが、最近の研究でビタミンDが筋肉の合成に重要な役割を持っていることがわかってきました。

 

ビタミンDの意外な効果

ビタミンDは豚肉や魚などに含まれる成分で、従来カルシウムやリンなどのミネラルの代謝、骨の健康維持に役立つと考えられてきました。不足すると骨軟化症などが起こる可能性があります。しかし、これらの働き以外にビタミンDには、筋力を高めるという効果があるということが最近の研究で明らかになってきているのです。筋肉にはビタミンDのレセプターがあり、筋力を発揮する際に欠かせないものなのです。

 

ビタミンDに関する研究結果

ビタミンDの重要性に関する研究では、血中のビタミンDのレベルが高い男性の方が、テストステロンのレベルが高く、性ホルモン結合グロブリン(テストステロンに結び付き筋肉の同化作用を妨げる働きをする物質)のレベルが低いことが証明されました。

性ホルモン結合グロブリンのレベルが低ければ、より多くのテストステロンが受容体と結びつき、筋肉の成長と発達に大きく貢献してくれるのです。

もう一つの研究は、若い女性の被験者を対象に行われたもので、血中ビタミンDのレベルが低い人の方が筋肉の中にある脂肪の量が多いことが認められたのです。

脂肪は皮下脂肪だけでなく、筋肉の中にも蓄えられています。筋肉の中の脂肪の量が多いと、単純に体脂肪が多いということだけではなく、筋力の低下や、筋肉の発達を阻害する原因になってしまいます。

 

まとめ

この様に、ビタミンDには筋肉の発達に関して重要な役割があるのです。体内のビタミンDのレベルが平均を下回らないようにし、テストステロンレベルを高く保てるようにしましょう。

ビタミンDを多く含む食品は、しらす干しや、イワシ、鮭、サンマなどで魚に多く含まれています。キノコ類にも比較的多くのビタミンD類が含まれていますので、ムニエルなどにして一緒に摂取することで、より多くのビタミンDが摂取できます。

魚にはオメガ3と言われる不飽和脂肪酸も豊富に含まれており、たんぱく質も豊富なので積極的に食べるようにしていきたいですね。

 

引用:october 2014 muscle&fitness

 

 - 栄養学

てすと

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