アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

ダイエット中のビタミン・ミネラルの効果

   

5621acc00ca403a7d1ab7278e2fa84f6_mダイエット方法は数多く、ダイエット効果が高いといわれている成分も複数存在しますね。

ダイエットサプリメントには、大きく分けると「燃焼系サプリメント」といって、運動を行う前に飲むと効率良く脂肪を燃焼させてくれる成分が含まれたサプリメントと「カット系サプリメント」といって、糖質や脂質の吸収を抑えたり、体内の余分な老廃物を排出するよう働きかけてくれるサプリメントの2種類があります。

 

ダイエットにはビタミン・ミネラルが必要不可欠

しかし、こうしたサプリメントとは別にダイエットを成功させる為には必ず摂って欲しい成分というものもあるのです。

それは「ビタミン」「ミネラル」という2つのサプリメントです。

ビタミンやミネラルは、燃焼系サプリメントやカット系サプリメントと違い、ダイエット効果を高める効果というのは正直低いのですが、どんなにダイエット効果の高い成分を摂っていてもビタミンやミネラルが不足していると意味がありません。

ビタミンやミネラルには、内臓機能を始めとした体内の働きに必要な成分で、ダイエットに関係のある代表的な臓器に絞って考えると、消化や吸収を行っている消化器官の働きを担っています。

つまり、ビタミンやミネラルの摂取量が不足していると消化器官の働きが低下するということです。

 

なぜビタミンとミネラルが必要なのか?

では何故、ダイエットを成功させる為にはビタミンやミネラルが必要なのか?

ダイエットを行う上で一番大切なことは、消化や吸収といった消化器官の働きが正しく行われていることだからです。

私たち人間は、食べる、飲むといった行為で身体に必要な成分を体内に摂り入れます。
体内に入った食べ物は、消化、分解され体内に吸収されていき、不要なものは排泄されます。

この一連の流れがスムーズに行われていないと体にうまく吸収されなかったり、不要なものが排泄されにくくなってしまい結果的に太ってしまうということなのです。

その為、ダイエットに効果的な成分を積極的に摂っていたとしても消化器官の働きが低下しているとうまく吸収できずあまり効果を得られなくなってしまう可能性もある訳です。

ダイエットを行っている方の多くは、食生活に気を付けていたりダイエット効果のある成分を積極的に摂り入れるよう心掛けていることでしょう。

しかし、こうした努力を無駄にしない為にも「ビタミン」「ミネラル」の不足を防ぐよう、毎日の食事やサプリメントでしっかりと摂ることをおすすめします。

 - サプリメント, 栄養学

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

アセロラが脂肪の貯蔵を抑制する

近頃の「スーパーフード」ブームによって様々な食物が脚光をあびていますが、ダイエッ …

絶食がトレーニングに与える影響

巷ではファステイングダイエットと呼ばれる、1日~数日間にかけて食事をとらずに水分 …

関節痛の軽減、予防にはグルコサミン

グルコサミンは軟骨組織を構成しており、軟骨が分解されるのを防ぎ、すり減った軟骨を …

トレーニングと飲酒の関係

夏も本番を迎え、ビールが美味しい季節になってきました。仕事やトレーニングで疲れた …

カフェインの効果的な摂取方法

日頃からコーヒーや緑茶、紅茶などを飲む人は多いと思いますが、それらの飲み物にはカ …

メタボ解消に役立つサプリメント

メタボは健康に悪いですし、お腹がぽっこりと出てしまってカッコ悪くなってしまいます …

日頃から心掛けたい健康を保つ食事法

せっかくダイエットに成功しても、浮かれて食べ過ぎてしまうとすぐにリバウンドしてし …

人工甘味料はダイエットに有効か?

最近は0キロカロリー飲料や、カロリーオフをうたったデザート類が数多く発売されてい …

美肌に効くコラーゲンの最も効果的な摂取方法とは?

今は多くの人が何かしら美容サプリメントや美容ドリンクを摂取している時代ですね。化 …

話題のココナッツオイルで痩せるのはなぜ?

最近何かと耳にすることが多い「オイルダイエット」ですが、その中でも一番の人気を誇 …