アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

食べる順番を工夫するだけの簡単ダイエット

   

b919b4ba3c7817c7a5d46f960b4d4308_m

食べることが大好きという人は、ダイエット中の食事制限はとても辛いものです。食べることが大好きという人の多くは、ダイエットに大敵とされている油っこいおかずやパスタやパンといった炭水化物、甘いお菓子が大好きということが多いです。

そのため無理に制限してしまうと余計に食べたくなってしまって結局リバウンドしてしまいます。そうならないために、少し食べ方に工夫をしてみることでダイエットを成功できるようにしてみてはいかがでしょうか。

 

食べる順番を工夫するだけでダイエットにつながる

実は食べる順番を工夫するだけでも、いつものメニューを痩せすい食事に変えることができるのです。その方法は本当にシンプルです。まずは野菜から食べる、スープ等から食べるということです。

野菜に含まれている食物繊維は、糖質の吸収を穏やかにしてくれますので血糖値が急激に上がるのを抑えて空腹感がおこりにくくしてくれます。そして先に野菜を食べることで満足感が得やすくなります。スープもお腹を満たしてくれるので、あとから食べるものの食べすぎを防いでくれます。

お酢を使った料理を取り入れるのも良いです。お酢にはアミノ酸が豊富に含まれているので脂肪の代謝を高めてくれます。お酢は黒酢が特におすすめです。

 

主食は野菜の後に食べよう

野菜や汁物を食べ終わったら肉や魚、大豆類などのたんぱく質を食べるようにします。一番最後に食べるのがご飯やパンなどの炭水化物になります。

ですが、この方法はおかずと主食が別々にある場合しか実践できないのが難点です。

例えばどんぶりやパスタ、チャーハンなどおかずとご飯が一緒になってしまっているメニューだとなかなか難しかったりします。自宅で作る場合は、野菜の小鉢を付けるようにしましょう。外食では、パスタの場合やサラダが付いてくることが多いのでサラダから食べれば良いでしょう、どんぶりやチャーハンは汁物がセットになっていれば汁物から飲めばOKです。もし単品の場合は、野菜の1品メニューを追加するようにしましょう。

食べ方を工夫して上手にダイエット中の食事を楽しみましょう!

 - ダイエット

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

体の柔軟性を向上させるストレッチの魅力

ストレッチといえば運動前に体をほぐすというイメージが強いと思いますが、日常からス …

大豆製品のダイエットと健康効果

大豆は日本人が古くから利用してきた食品です。味噌、ゆば、納豆、豆腐、醤油など日本 …

失敗続きのダイエットが劇的にうまくいく6つの心得

何度もやってもダイエットに失敗してしまう人も多いと思います。逆に、ダイエットに成 …

正しいケトジェニックダイエットの方法

「ケトジェニックダイエット」とは糖質を制限することで摂取エネルギーを減らし、脂肪 …

たっぷり野菜でサラダボウルダイエット

サラダはダイエットによいイメージがあり食べている方も多いと思います。でも、ほとん …

スキムミルクで筋肉量を減らさずにダイエット

ダイエット中はカロリーばかりを気にしてしまい、気が付けば脂肪どころか筋肉量まで落 …

時短できる筋トレ!?その名は“加圧トレーニング”!

世界中を見ても、日本人は勤務時間が大変長く多忙な毎日を送っています。そんな我々に …

心身のバランスを整えるヨガの魅力

深い呼吸を行いながら様々なポーズを深めてゆくヨガは、男女を問わず年齢に関係なく多 …

太りやすい体質から卒業できる7つの習慣

話題のダイエット方や流行のダイエット食材を使って、一時的にはダイエットが成功して …

話題のグルテンフリーダイエットって?

最近何かと目につくことの多い「グルテンフリー」の食材。日本では最近話題になり始め …