アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

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トレーニング前は食事をしない方が効果的!?

   

images (2)トレーニングをしている方なら、トレーニング前にプロテインを飲んだり、糖質を含む軽い食事をしてトレーニングに望まれる方が多いと思います。しかし、最近の研究ではトレーニング前の食事は取らない方が、よりアナボリックな状態になりやすい事が判明してきています。

 

絶食がトレーニングの効果を高める

最近の研究では、トレーニングの1時間前にたんぱく質と糖質を含む軽食をとったグループと、トレーニング前の1時間は何も食事をとらないグループを比較して行われました。すると軽食をとらなかったグループが軽食をとったグループに比べ、成長ホルモンの分泌とたんぱく質の合成がともに高まるという研究結果が証明されたのです。

 

食事はトレーニングの4時間前

この研究で明らかになったベストな食事のタイミングは、トレーニングの4時間前に豊富な炭水化物とたんぱく質を含む食事をとるということでした。時間が早すぎても遅すぎてもいけません。トレーニングの4時間前までに食事を済ませれば、トレーニング中に最大限のアナボリック環境が作り出されるというものです。

 

トレーニング中はBCAAの摂取を

ともあれ、高強度なトレーニングを行っていれば当然筋肉の疲労は避けられません。食事をとらないことでトレーニングの質を落とさないためにも、トレーニング中はこまめにBCAAの摂取を行いましょう。BCAAを摂取することで、筋肉の疲労が軽減され、食事をとらなくても高強度なトレーニングが可能です。3~5gほどのBCAAをトレーニング中に摂取するのが理想です。

 

トレーニング後は速やかな栄養摂取を

食事をとらないでトレーニングをすることで、トレーニング後はよりアナボリックな状態が作り出されています。筋肉の合成を加速させるためにも、速やかに栄養を摂取しましょう。通常のプロテインに加え、20g程度の糖質を含めましょう。マルトデキストリンなどの高GIな物がオススメです。こうする事でインスリンの分泌が加速され、損傷した筋肉に速やかに栄養が行き届くようになります。

 

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