アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

体幹トレーニングを見直そう

   

images (1)巷ではすっかりお馴染みになった体幹トレーニングですが、正しい認識でトレーニングできている人は少ないように感じます。この機会に体幹トレーニングについての理解を深め、より効果なトレーニングを行えるようになりましょう。

体幹トレーニングの「体幹」とは

そもそも、体幹トレーニングの「体幹」てどの部分だと思いますか?腹筋や背筋など胴体の周りの筋肉だと思っている方は多いと思いますが、それだけでは足りない部分も多いです。通常体幹トレーニングで鍛えていく部分は胴体の周りの筋肉でも「体幹筋」と呼ばれる筋肉なのです。

具体的に体幹筋とは、お腹周りの腹直筋、外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋、背中の部分では脊柱起立筋、腰方形筋、大腰筋、呼吸器系では横隔膜なども体幹筋に含まれます。これらの筋肉は姿勢を維持したり、骨盤を動かしたり、内臓を支えたりする重要な筋肉です。

なぜこの「体幹筋」が注目されたかというと、怪我の防止や、スポーツにおける体の安定性の、基礎代謝の向上などに効果がある為と推測できます。

体幹筋の役割

 体幹筋の役割には二つあり、一つは体を安定させてより強い力が発揮できるスタビリティの役割。二つ目の役割は、可動域を確保ししなやかに体を動かすためのモビリティーの役割があります。この二つの機能をバランスよく鍛えることで、肉体のパフォーマンスを最大限に発揮できるようになります。

体幹の能力を高めるためのトレーニング

体幹の能力を高めるためには、スタビリティーとモビリティ両方の機能を高めなくてはいけません。体幹トレーニングではストレッチのような種目が多いですがそれだけでは不十分です。

まず、スタビリティー機能を高めるためには通常のウエイトトレーニングと同じように適切な付加を与えなければいけません。具体的な種目では、クランチやバックエクステンション、サイドベント、レッグレイズなどを取り入れればよいでしょう。

この種目に加え、ヨガやピラティスのようなモビリティーを向上させるような動きを取り入れれば体幹の能力は大きく向上するはずです。

本格的なトレーニングが難しい方は、フラフープをしたりゴルフのスイングの練習をする事でも有効な体幹トレーニングになります。

 体幹を鍛えることで得られるもの

体幹トレーニングは性別に関わらず効果が高いトレーニング法です。まずウエスト部分がシェイプされ内臓の機能も向上します。姿勢もよくなりスタイルがよく見えます。

体幹を使わないスポーツはないので、スポーツ全般のパフォーマンスが向上します。ウエイトトレーニングをする人なら、体幹を鍛えることでより重い重量が扱えるようになります。

勿論、体幹筋は日常生活で常に使われる筋肉なので、ここを鍛えることで、常に脂肪が消費されるいわゆる「痩せ体質」に変化することができます。

普段からデスクワークなどで体を動かす機会の少ない方、体幹の能力が弱くなっているかもしれません。

この機会に体幹トレーニングを見直して、健康的でかっこいい体を目指してみてはいかがでしょう。

*参考* (石井直方のトレーニングのヒント)

 

 - エクササイズ, 筋トレ

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ジャンピングスクワットで筋肉の代謝を上げよう!

ダイエットを行う上で重要なのは食事制限と運動ですが、ただ食事制限を行っていても筋 …

子育て中でも家でもできる!たった3分の簡単エクササイズ

出産をされた方で「産後太り」が気になって外出も億劫だという方も多いと思います。憧 …

足の疲労回復を早くする方法

ハードなトレーニングをした後や、長距離を走った後、慣れない運動をした後に足がパン …

顔のほうれい線は顔面エクササイズでスッキリ!

顔のほうれい線が気になり、何か対策をしたいとお考えの方も多くいらっしゃいます。笑 …

かっこいい肩を作り上げるポイント

肩といえば上半身の中でもかなり大きな部分をしめる筋肉で、大きく丸みのある肩は男性 …

腕立て伏せで胸の筋肉を大きくするためのちょっとしたコツ

男性なら誰しもが胸の筋肉を大きくすることに、あこがれを抱いている方が多いと思いま …

秋から引き締め!簡単で続けられる、効果的なエクササイズ

気温が下がる秋から冬にかけては、体の引き締めやダイエットに最適な季節です。ダイエ …

高回数トレーニングも筋肥大に効果的!?

筋肉を大きく太くするためには8~10回程度、最大挙上重量の65~85%程度の負荷 …

セレブに大人気!話題のフィールサイクル!

フィールサイクルはクラブハウスのような暗い室内で、大音量の音楽を聴きながら専用の …

ボルダリングはダイエットに効果的なスポーツ

最近至る所にボルダリングジムが出来ていますが、ボルダリングは効率的なダイエットに …