アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

野菜スープで満腹!煮野菜ストックでいつでも簡単調理!

   

57d18a3ee80a60d1b8f9dcc284fe74ec_mダイエットで最も気を付けなければいけないのは食事です。
極端に食べる量を減らしてしまうと栄養不足も心配です。
そこで栄養満点でカロリーも少ない野菜スープをご紹介致します。

作り置きできる美味しい野菜スープ

お仕事で忙しい方でも休日などにまとめて作っておけば、すぐに野菜スープを作ることができます。
蓋つきの大きな鍋とタッパなどの保存容器を6個ほど用意します。
材料と作り方です。

1:だし昆布を20センチ程度、さっと洗ってしばらく置き、柔らかくなったらハサミで細切りにします。
2:人参2本、大根15センチくらいをサイコロ状に切ります。
3:シメジ1株を石づきを切り取ってほぐします。シメジのほかにもシイタケやエノキタケ、エリンギでもいいです。
4:1~3を大き目の鍋に入れ、水500ccを入れて火にかけ、沸騰して弱火にし蓋をして5分煮ます
5:4を煮ている間に玉ねぎ2個、キャベツ4分の1を一口大の大きさに切ります。
6:4が5分経ったら5を入れて沸騰して蓋をして弱火で5分煮ます。水分が足りなくなったら水を足します。
7:5分経ったら蓋をしたまま冷まします。
8:冷めたらタッパに汁ごと均等に分けて入れ、冷凍庫で保存します。

これで煮野菜ストックができました。大体1週間で食べきります
これをベースに野菜スープを作ります。

色々なバリエーションが楽しめます!

冷凍した煮野菜をレンジで温めて鍋に入れ、水と缶詰のホールトマトを少し入れてコンソメと塩コショウで味付けすれば「ミネストローネ風」
味噌と和風顆粒だしで味付けすれば「味噌汁」
低脂肪牛乳とコンソメで「クリームシチュー風」
中華顆粒だしで味付けすれば「中華スープ」
中華顆粒だしとキムチを入れれば「キムチスープ」

などなど味のバリエーションを変えられますので飽きません。
野菜がたっぷりなので食物繊維も沢山とれて、お通じにもいいですし、栄養満点ではないでしょうか?
これを一品として冷奴やコンビニなどにある脂質の少ないサラダチキン、鶏ささみの燻製などもあればタンパク質も十分にとれて、筋肉の生成には必要な栄養素です。
一度にたくさん作って冷凍しておけば、野菜を煮る手間と時間が省けますので朝食や夕食にもすぐに作れて便利です。
野菜をたくさん取ることによって満腹になりますし、カロリーも低いのでダイエットには最適です。

 - ダイエット

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

白米を食べても太らない為のちょっとしたコツ

糖質制限ダイエットが流行り、糖質は太る原因だというイメージを持っていませんか。し …

回し蹴り&太極拳モドキダイエット

身体を絞ろうとしたら、やはり運動が一番ですね。ダイエットの基本は、筋力アップと脂 …

体を温めれば代謝がアップ

一年中靴下がないと寒くて眠れない、クーラーがつらいといったような冷えで悩んでいる …

ダイエット成功の鍵は成長ホルモン

脂肪を減らしたい。痩せたい。スタイルが良くなりたい!もっと簡単に効果が出る方法は …

朝の1杯のスムージーでスッキリ快調

秋も深まり、年末に向けて何かと忙しい生活を送っている人も多いかと思います。毎朝の …

腸内環境を良くして健康的なダイエット

ダイエットを行う時に過度な食事制限を行う事はリスクが高く、食べ物は摂取しながら痩 …

スリムな体を目指すための8つの習慣

お腹の周りの贅肉をつまみながら、「痩せないとなぁ、、、」と思っている方も多いと思 …

夕食抜きダイエットの効果は?

SNSの発展や、ダイエットブームの影響で世間では様々なダイエット法があふれていま …

夏こそ水泳でダイエット

ダイエットを考えている方なら、一度は水泳にチャレンジしたこともあるかもしれません …

東京五輪でも注目のボルダリングのダイエット効果!

東京五輪でも採用が期待されている注目のボルダリング。知らない人もいるかもしれませ …