アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

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海藻は生活習慣病の予防に効果的

   

4a5655eba9202194353bfecd501aca5e_m最近はメタボリックシンドロームが注目されています。このメタボリックシンドロームは生活習慣病を引き起こしてしまう非常に危険な状態でもあります。狭心症や心筋梗塞や脳梗塞などの恐ろしい病気を引き起こしてしまいます。メタボリックシンドロームを解消するためにはダイエットが欠かせません。ダイエットで注目を集めているのが海藻なのです。

海藻はメタボリックシンドロームを防ぐ役割があるのです。海藻には昆布やワカメやひじきなどがあります。海藻の効能について見てみましょう。

海藻の驚くべき効能

海藻は低カロリー食材として有名ですよね。しかも胃や腸ではほとんど分解されず体外に排出されるので肥満を防ぐことが出来ます。海藻を食べると満腹感を得られることが出来るため他の食事の摂取量が抑えられるのでこれも肥満防止へとつながるのです。

更に多くの方がご存知の通り海藻には食物繊維が豊富に含まれております。この食物繊維には糖分の消化や吸収を穏やかにする働きがあることが知られています。これは血糖値の上昇を抑える効果があるので糖尿病の予防にもなるのです。

海藻にはミネラルがとっても豊富

海藻に含まれる成分にもう少し注目してみましょう。海藻にはミネラルが豊富に含まれていますが、ヨードもその一つです。ヨードというのはヨウ素のことですが、ヨウ素は甲状腺ホルモンを作る働きがあります。甲状腺は体の代謝を活発にするので体脂肪を燃焼させる働きがあるのです。

このように海藻にはダイエットを助ける効果があることがわかるかと思います。この海藻を普段の食事に取り入れて毎日のように食べ続けることが大切です。毎日食べて飽きないメニュー作りとしては一番なのが、海藻入りごはんではないでしょうか。

昆布入りの炊き込みごはんやひじき入りごはんやワカメごはんなどはその例かもしれません。また汁物のなかに海藻を入れても良いでしょう。ワカメの味噌汁やもみのり入りのかきたま汁などはおかずとしてぴったりかもしれませんね。その他にもサラダのなかに入れたりするなど色々なものに海藻を取り入れることが出来るでしょう。

 

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 - 栄養学

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