アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

海藻は生活習慣病の予防に効果的

   

4a5655eba9202194353bfecd501aca5e_m最近はメタボリックシンドロームが注目されています。このメタボリックシンドロームは生活習慣病を引き起こしてしまう非常に危険な状態でもあります。狭心症や心筋梗塞や脳梗塞などの恐ろしい病気を引き起こしてしまいます。メタボリックシンドロームを解消するためにはダイエットが欠かせません。ダイエットで注目を集めているのが海藻なのです。

海藻はメタボリックシンドロームを防ぐ役割があるのです。海藻には昆布やワカメやひじきなどがあります。海藻の効能について見てみましょう。

海藻の驚くべき効能

海藻は低カロリー食材として有名ですよね。しかも胃や腸ではほとんど分解されず体外に排出されるので肥満を防ぐことが出来ます。海藻を食べると満腹感を得られることが出来るため他の食事の摂取量が抑えられるのでこれも肥満防止へとつながるのです。

更に多くの方がご存知の通り海藻には食物繊維が豊富に含まれております。この食物繊維には糖分の消化や吸収を穏やかにする働きがあることが知られています。これは血糖値の上昇を抑える効果があるので糖尿病の予防にもなるのです。

海藻にはミネラルがとっても豊富

海藻に含まれる成分にもう少し注目してみましょう。海藻にはミネラルが豊富に含まれていますが、ヨードもその一つです。ヨードというのはヨウ素のことですが、ヨウ素は甲状腺ホルモンを作る働きがあります。甲状腺は体の代謝を活発にするので体脂肪を燃焼させる働きがあるのです。

このように海藻にはダイエットを助ける効果があることがわかるかと思います。この海藻を普段の食事に取り入れて毎日のように食べ続けることが大切です。毎日食べて飽きないメニュー作りとしては一番なのが、海藻入りごはんではないでしょうか。

昆布入りの炊き込みごはんやひじき入りごはんやワカメごはんなどはその例かもしれません。また汁物のなかに海藻を入れても良いでしょう。ワカメの味噌汁やもみのり入りのかきたま汁などはおかずとしてぴったりかもしれませんね。その他にもサラダのなかに入れたりするなど色々なものに海藻を取り入れることが出来るでしょう。

 

海藻の栄養がぎゅと濃縮したサプリメントが(やずや)さんから発売中です! 

やずやの海藻七選【8日分増量!】

 - 栄養学

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

脂肪肝を改善するためのダイエット方法

近年の健康志向の高まりから自分自身の健康に気を使う人の割合が急激に増加しています …

男性ホルモンを活性化させる理想のオイル

糖質、タンパク質、脂質のなかでホルモンのバランスをコントロールするのに最も重要な …

人工甘味料はダイエットに有効か?

最近は0キロカロリー飲料や、カロリーオフをうたったデザート類が数多く発売されてい …

ざくろは運動能力をアップさせる果物

近年の健康思考やフィットネスブームの影響で、様々な野菜や果物の栄養成分がクローズ …

美容に良い日本生まれのスーパーフード

美容はもちろん、健康にも良いとしてスーパーフードが注目を集めています。スーパーフ …

プロテインの選び方ガイド

筋トレをしているかたならプロテインを飲むのは日常的ですよね。しかし、プロテインに …

氷コンニャクはダイエットの強い味方

最近は健康への関心が高まってきた背景からダイエットに興味をもつ人も増えてきている …

絶食がトレーニングに与える影響

巷ではファステイングダイエットと呼ばれる、1日~数日間にかけて食事をとらずに水分 …

身体機能の向上に役立つスーパーフルーツ

スーパーフルーツの一つである「アロニア」にはアントシアニンなどのポリフェノールが …

旬のイワシを食べて健康的な身体づくり

近年、若者を中心に魚離れが進んでいます。その理由としては、調理に手間がかかったり …