アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

ダイエットの為のメンタルトレーニング

   

359839307b6f4ced3a53cfa06eaea0e3_mダイエットをする目的は人それぞれですが、目的を達成するためにはまずダイエットの手段よりもしっかりとした意志、精神力を持つ事が大切です。ちまたには様々なダイエット法があふれています。そのすべてに効果が有るとは言い切れませんが、どの方法でも正しいやり方で継続していけば、必ず成果は出るでしょう。つまり、成果が出ないのは途中で諦めてしまう心の弱さなのです。今回はダイエットを成功させるメンタルを鍛えていく方法を紹介します。

 

1)明確な目的意識を持つこと。

まず、なぜダイエットするのか?
つらいけれど、自分のありのままの現実を直視し認めることです。

2)目標達成によって得られる成果を認識する。

ダイエットに成功したら何かが変わる?
何か、今までにないものが得られる?
あなたは、何が望みですか?

 

まず、上記2点についてよく考えてください。

何人もの人にダイエットのアドバイスをしてきましたが、成功するか、失敗するかの鍵はここにあります。全てのケースにおける普遍的失敗の原因は、この2点をしっかりと認識出来ずに努力を続けらないことにあります。

方法論を考える前に、この2点をしっかりと自分のマインドに刻み込んでください。それに成功したらダイエットの70%は成功です。

3)健康を保つこと。

日常生活を健康的に送ることの出来ない方法は、絶対にやめてください。もしあなたが、絶対に病的でも良いからやせたい!などと思うなら、簡単です。食べなければいいんです。
これは、ショーモデルたちが、まさに身(命)を削ってエッジを競う場合にのみ起こりうることです。
もてるお金をあなたが信用できる誰かに全て預けて、食べ物を買えないようにすれば、絶対にやせられます。でも、必ず健康を害します。それでは、ダイエット成功の成果を享受することが出来なくなってしまいます。

4)偏りの無いアプローチ

すべては、バランスが重要です。
食事(内容、摂取の仕方)、運動、休養。

上記4点が揃えば必ず、ダイエットは成功です。

5)付加価値をつける

容姿ばかりが魅力ではありません。ダイエットにかまけて中身のないつまらない人間にならないこと。
大事なのは、知性、教養、品格です。どんなに努力しても容姿だけでは魅力的にはなれません。

きちんとした知識とそれを実行できる意志、継続する精神力、すべてがそろっていればあなたのダイエットは間違いなく成功します。

 - ダイエット

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

トレーニングと飲酒の関係

夏も本番を迎え、ビールが美味しい季節になってきました。仕事やトレーニングで疲れた …

小さいけれど栄養豊富な小豆

豆はぽそぽそして苦手、おいしくない、という方もいると思いますが、豆が苦手な方でも …

日本人に最適!?おにぎりダイエット

日本人の主食といえば米ですよね。そんな日本人にぴったりのダイエットがあります。そ …

糖質を摂るならそばがダイエットにいい

ダイエットをしている方で、糖質を過剰に摂取すると太るというので、ご飯やパンなどを …

話題のグルテンフリーダイエットって?

最近何かと目につくことの多い「グルテンフリー」の食材。日本では最近話題になり始め …

回し蹴り&太極拳モドキダイエット

身体を絞ろうとしたら、やはり運動が一番ですね。ダイエットの基本は、筋力アップと脂 …

朝の1杯のスムージーでスッキリ快調

秋も深まり、年末に向けて何かと忙しい生活を送っている人も多いかと思います。毎朝の …

男のダイエット、玉ねぎ成分「ケルセチン」って?

プヨプヨのボディー、たるみきったお腹…。10代や20代前半の若いころはスリムだっ …

ジャンピングスクワットで筋肉の代謝を上げよう!

ダイエットを行う上で重要なのは食事制限と運動ですが、ただ食事制限を行っていても筋 …

抹茶で痩せる4つの理由

日本で古くから愛され続けてきた抹茶。和菓子にも洋菓子にも相性がよい抹茶は、飲み物 …