アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

体幹トレーニングによるダイエット

   

taikanダイエットのための運動方法・スポーツは様々ありますが、いずれも原則は「運動エネルギーの消費により脂肪を燃焼させる」ことです。これを効果的かつ継続的に可能にする運動として、「体幹トレーニング」をオススメします。

体幹トレーニングの特徴

体幹トレーニングの特徴は次のとおりです。

① まず最初に体の姿勢が矯正されるので、体重が落ち始める前に体形のスリム化が感じられる
② ストレッチと呼吸法の習得から始めるので、無理をせずにできる
③ 1日30分程度のメニューで十分(これだけでじっとりと汗がかなり出ます)
④ 体の自重を使うトレーニングなのでケガをしにくい
④ 道具が要らないので、いつでもどこでもできる
⑤ インナーマッスルとアウターマッスルの両方を鍛えるので基礎代謝がアップして、その代謝レベルを維持しやすい(太りにくい体質ができる)
⑥ 体のバランス力が飛躍的にアップするので、日常の動作の中でその効果を感じられる(例えば、電車の中で立っていてもフラフラしなくなります。)

体幹トレーニングで注意すべき事

また、体幹トレーニングの効果を最大限に発揮するためは、次のような点に注意して下さい。

① 基本である「ドローイン呼吸法」をマスターし、トレーニング中は常にこの呼吸法を維持する
② ストレッチを丁寧に行い、柔軟性に富む筋力を得る
③ 我流でやらずに各種専門テキストに従う
④ 正確な運動姿勢と動作の秒数を守ることを第一にする
⑤ ④ができない動作は体幹レベルが見合っていないので、1つ前のレベルをマスターする
⑥ 30分のトレーニングメニューでも、かなりの汗をかきます。継続が何より重要なため、1日15分程度までに動作メニューを小分けにする
⑦ 筋肉痛が起きている時は、その部位のトレーニングはせずに、「筋肉の超回復」を図る

体幹トレーニングには、初級編から上級編、さらにはアスリートがやるような発展編まで、レベルに応じた運動パターンが数多くあります。地味な見ため以上に、筋力への負荷は確実にかかる運動ですので、無理をせずに初級編から確実にステップアップしていくことがポイントです。

 - ダイエット

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

女性の美の秘訣はタンパク質にあり

近年のダイエットブームで抗酸化物質の含まれる野菜や果物、栄養価の高いスーパーフー …

水切りヨーグルトでダイエット

食事制限というと脂質の摂取量を減らす方が多いと思います。たしかに、脂質は1gあた …

お菓子の食べ過ぎを防ぐには

ダイエット中はお菓子を食べてはいけないと思っていても、ストレスが溜まり、つい食べ …

男のダイエット、玉ねぎ成分「ケルセチン」って?

プヨプヨのボディー、たるみきったお腹…。10代や20代前半の若いころはスリムだっ …

有酸素運動VS筋トレどっちがダイエットに効果的?

ダイエットをしている人においては、運動する方法として有酸素運動がメインであると考 …

大豆製品のダイエットと健康効果

大豆は日本人が古くから利用してきた食品です。味噌、ゆば、納豆、豆腐、醤油など日本 …

腸内環境を良くして健康的なダイエット

ダイエットを行う時に過度な食事制限を行う事はリスクが高く、食べ物は摂取しながら痩 …

水太りを解消するための5つの事

女性だけではなく男性も気になるのが「むくみ」です。お酒を飲んだ次の日や、仕事終わ …

自宅でお手軽10分で終わる氷風呂ダイエット

氷風呂ダイエットというダイエット法ををご存知でしょうか。その名の通り、氷並みの冷 …

トマトがダイエットによい3つの理由

トマトがダイエットによいと一時期ブームになりました。しかし、トマトにはダイエット …