アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

足痩せに効果的な筋トレ法

      2015/04/14

6320642c82d2763b6c2195c2ce1518e2_m下半身を重点的にダイエットしたいとき、筋力トレーニングを意識すると、痩せやすくなります。
筋肉をつける事で脂肪を燃焼しやすくなりますし、筋肉量が増えることで、食べたカロリー自体をすみやかに消費しやすくなります。

「太ももの筋力トレ」

太ももの筋肉を鍛えて、足を引き締めて細くしましょう。
階段の昇り降り運動は、太ももの筋肉を鍛えるのに、簡単で効果的です。
別に高いお金を払ってジムに通わなくても、自宅の階段や近所の歩道橋を必ず通るなど、そうした心がけをするだけで充分です。
一日に数回、階段の昇り降りをすれば、かなりの筋トレになっています。
スクワットは膝を痛めやすいので、特に中高年の方はやめたほうがいいでしょう。

「おしりの筋肉を鍛える」

おしりの筋肉が付いて引き締まると、スタイルがよくなります。
階段の昇り降りも効果的ですが、もっと簡単な方法もあります。
立った状態で足を肩幅に開き、膝を少しまげ、体の重心を右足、左足と移動させることを繰り返します。
これだけで充分な、おしりの筋肉のトレーニングになっています。
手をおしりに当てて、この動作をしてみれば、筋肉が動いているのが分かります。
この筋トレは、キッチンで料理を作っているときなどに、作りながらでもできます。
全く負担にならない方法なので、ぜひ毎日やってみることをお勧めします。

「反復横跳びで鍛える」

反復横跳びは下半身を集中的に鍛える筋トレです。
有酸素運動なので、体に酸素を取り入れ、健康にも効果があり、全身運動なので全身のダイエット効果もあります。
ダイエット効果も勿論ですが、インナーマッスルを鍛えられるのも特徴です。
ただ反復横跳びをする場所を確保すれば良いだけです。
スクワットをするより膝に負担にならないし、体を激しく動かしてストレス解消にもなります。

「つま先立ちで鍛える」

足のつま先で立つ筋トレは、ふくらはぎを鍛え、引き締める効果があります。単純につま先で立って、踵の上げ下げをするだけでも効果はありますが、もっと負荷を高めたい方は、雑誌などを束にしてその上でつま先立ちをするとより効果が期待できます。
これも足の負担にならず、簡単な方法です。

いずれの筋トレにしても、足のストレッチを入念に行って、怪我をしないようにしてから、取り組むことが大切です。

 - ダイエット

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

キレイを作るフルーツ酢入門

果物には抗酸化物質やビタミン、ミネラルが豊富に含まれており、日本で古くから親しま …

男のダイエット、玉ねぎ成分「ケルセチン」って?

プヨプヨのボディー、たるみきったお腹…。10代や20代前半の若いころはスリムだっ …

自宅でお手軽10分で終わる氷風呂ダイエット

氷風呂ダイエットというダイエット法ををご存知でしょうか。その名の通り、氷並みの冷 …

お酢のダイエット効果を見直そう

ダイエットというと、食事制限などを思い浮かべる人も多いと思います。しかし、無理な …

スリムな体を目指すための8つの習慣

お腹の周りの贅肉をつまみながら、「痩せないとなぁ、、、」と思っている方も多いと思 …

大豆製品のダイエットと健康効果

大豆は日本人が古くから利用してきた食品です。味噌、ゆば、納豆、豆腐、醤油など日本 …

歩数計で毎日の運動量をチェックしよう

歩くことや走ることは運動の基本です。運動不足解消と健康を兼ねてウオーキングをおこ …

絶食がトレーニングに与える影響

巷ではファステイングダイエットと呼ばれる、1日~数日間にかけて食事をとらずに水分 …

肥満遺伝子BMAL1でダイエットを征す!!

夜遅く食事をすると太りやすいとよく言われます。逆に、朝食にスイーツを食べるダイエ …

この夏までに痩せるにはやはり「運動」が必須だった!?

薄着の季節になってきました。女性ばかりだけではなく、男性の皆様も自分のお腹を見て …