アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

上腕二頭筋の効果的な鍛え方

   

5519811a8e0a1b5c5992b9d2adeec5e0男性なら太くてたくましい腕に憧れたことが一度はあるのではないでしょうか。Tシャツから除くたくましい上腕は男性のみではなく、女性からも魅力的に見えます。一般的に腕を太くするためには二の腕の筋肉である「上腕三頭筋」を鍛えることが適しているとされますが、やはり力こぶを作る上腕二頭筋は腕のトレーニングに欠かすことは出来ません。

 

 

上腕二頭筋の機能

上腕二頭筋は紡錘状筋と呼ばれる筋肉で、長頭、短頭という二つの部位が肘関節と肩関節の二つの関節に付着しています。上腕二頭筋の短頭は肩甲骨の烏状突起から始まり、長頭は関節上結節から始まり、どちらの筋頭も橈骨粗面と上腕二頭筋腱膜に付着します。

日常の動作では、肘を曲げる動作の他、ねじや瓶の蓋を閉めるような動作(回外)にも使われ、ロープを登ったり、野球のバッティングや、テニスのスイングなどにも重要な影響を及ぼす筋肉です。

 

 

上腕二頭筋を効果的に鍛えるには?

上腕二頭筋のトレーニングで思い浮かべる種目は、ダンベルカールやバーベルカールだと思います。この種目は上腕二頭筋のトレーニングでは代表的な物ですが、より太く立体的な上腕を作り上げるためにはこの種目だけでは不十分です。上腕二頭筋を効果的に鍛え上げるには、筋肉が収縮したポジションと伸展(伸ばしきる)ったポジションで負荷がかかるような種目を選ぶ必要があるのです。

具体的には、収縮した状態で負荷がかかる種目として、プリーチャーカールドラッグカールなどを行うと良いでしょう。伸展したポジションではインクラインカールがオススメです。その他にもケーブルカールやコンセントレーションカールなどは負荷が均等にかかりやすい種目なのでお勧めできます。これらの種目を3~5種目ほど選んで上腕二頭筋のトレーニングを行えば、強く逞しい腕に成長していくことは間違いありません。

 

 

腕のトレーニングの日を設ける

腕の成長が早い方、これ以上あまり腕を太くしたくない人などは、あえて腕だけトレーニングをする必要はないですが、太い上腕を目指している方は腕だけトレーニングする日を設けましょう。そうすることで集中的に上腕を鍛えることができます。

上腕二頭筋と上腕三頭筋のトレーニングは交互に行うようにしましょう。そうすることで拮抗する筋肉を休ませながらトレーニングできるので、時間の短縮にもなりますし、上腕二頭筋と上腕三頭筋をバランスよく鍛えることができます。特に上腕二頭筋は、あまり重い重量は使わず、15~20レップの高レップトレーニングを行ってみて下さい、上腕二頭筋は高レップに反応しやすい部位などで重量を追っていくよりは、激しいパンプとバーンを体感できることが上腕二頭筋の成長を引き出すには重要な事なのです。

 

 

 

 

 - 筋トレ

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

「プロテイン」をおすすめする理由

ダイエットの基本はやはり食事制限です。カロリーが低い食材をたくさん食べる方法と、 …

女性らしい美脚を作り出すためのコツ

女性の体のパーツの中で露出が多いのが脚ですが、この脚を鍛えることで、同性にも異性 …

減量期の筋量を保つための効果的なサプリメント

もしも、あなたが筋肉の量を最大限に残しつつ、脂肪を極限まで削り落としたいなら減量 …

夏バテの解消にオススメな食べ物

夏も本番になり、連日の猛暑日で心身ともに疲れ果てている人も多いではないのでしょう …

フリーウエイト対マシーン筋トレに有効なのは?

ジムでトレーニングを行っている人の場合、フリーウエイトとマシーンのどちらで鍛えた …

腕立て伏せで胸の筋肉を大きくするためのちょっとしたコツ

男性なら誰しもが胸の筋肉を大きくすることに、あこがれを抱いている方が多いと思いま …

トレーニングに変化をつけて停滞期を突破しよう

トレーニングを真面目に続けている人なら、だれでも1度や2度停滞期(プラトー)を経 …

かっこいい肩を作り上げるポイント

肩といえば上半身の中でもかなり大きな部分をしめる筋肉で、大きく丸みのある肩は男性 …

タバタ式トレーニングで脂肪燃焼!

1日わずか4分、週3回のトレーニングで脂肪燃焼と持久力の向上に効果的な「タバタ式 …

脂肪燃焼を促進させるには筋肉の使い方が重要

筋肉を動かして、脂肪燃焼効果を効率よく引き出すには筋肉をいかに動かせるかがポイン …