アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

発酵食品で、カラダの中から綺麗になる!

   

08a5ed1e4ba862cc084c6a2ad2dc1d94_s近年、ダイエットやアンチエイジングの為に腸内環境を整えることがブームになっています。腸内環境を整え、免疫力のアップにつながるなどと言われ、健康に良いと注目されているのが発酵食品です。発酵食品は健康食品というだけではなく、美容食品でもあるのです。なぜ健康に良いのか、どんな美容効果があるのか、発酵食品の魅力をお伝えします。

 

 

発酵食品とは?

発酵食品は、微生物などの働きを利用して食材を発酵させることによって加工した食品のこと。発酵によって風味を加えたり、また食材を柔らかく改良するといった目的の他、保存をよくすることもできます。納豆、漬物の他、味噌、醤油も発酵食品。日本の伝統的な食材の他、チーズやヨーグルトも発酵食品のひとつです。

発酵されていく過程で、微生物や酵素、菌などの働きにより、その食材は胃や腸内で消化、吸収されやすい状態に変わっていきます。発酵食品そのものが体に優しい状態になっているだけではなく、消化や吸収を助けるための酵素や善玉菌も増えています。発酵食品を食べることで、腸内の環境を整えたり、免疫機能を向上させることができるのです。

 

 

 

腸内環境改善!ダイエット効果も

腸内環境を整えてくれる発酵食品は、お通じ改善のための強い味方でもあります。さらに、発酵によって新たに生まれたアミノ酸、酢酸などの成分は、体内の脂肪の吸収を抑えて排出を促す働きがあり、ダイエットの効果が期待できます。

もちろん発酵食品の力はダイエットだけではありません。腸内環境が整うことによって、老廃物の排出を促します。カラダの中の悪いものをどんどん外に出してくれるので、ニキビや吹き出物の改善につながります。さらに、発酵食品には抗酸化作用もあるので、肌の老化を抑える効果も期待できます。美肌効果もあるのです。

 

 

意外と知らない?これも発酵食品

美容と健康のために是非とも食べたい発酵食品。先にあげた味噌や納豆、チーズなどの他、意外なところでは、酵母菌(イースト菌)で膨らませるパンも発酵食品。ワイン酵母やビール酵母で発酵させるワインやビール、それに日本酒も発酵食品のひとつです。だからといって、パンの食べすぎ、アルコールの取りすぎは禁物。バランスのよい食生活を心がけて、カラダの中から綺麗なりたいものです。

 - 栄養学, 美容

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

日頃から心掛けたい健康を保つ食事法

せっかくダイエットに成功しても、浮かれて食べ過ぎてしまうとすぐにリバウンドしてし …

チアシードはダイエットの強い味方

最近話題になっているスーパーフードと呼ばれる食材ですが、いろいろな種類があってど …

身体のパフォーマンスを向上させるための食事法

身体を作り上げるうえで、重要なのは「食事」であると答える人も多いかと思います。食 …

糖質を摂るなら大麦がダイエットによい

糖質制限ダイエットが流行りましたよね。糖質を控えると肥満の原因のインスリンを抑え …

朝の1杯のスムージーでスッキリ快調

秋も深まり、年末に向けて何かと忙しい生活を送っている人も多いかと思います。毎朝の …

男性のぽっこりおなかを引き締める食事法

女性はぷるぷるの二の腕やジーンズを上げるのが大変な太ももやお尻に悩んでいるようで …

CLA(共役リノール酸)の効果的な摂取方法

CLA(共役リノール酸)は脂肪燃焼効果があり、基礎代謝を上げ、筋肉を合成する効果 …

話題のオイル「クリルオイル」とは!?

ココナッツオイルやアマニ油、アボカドオイルなど、良質な脂質の健康効果やダイエット …

タンパク質の過剰摂取の危険性

筋肉づくりには欠かせない栄養素のひとつがタンパク質です。トレーニングを行っている …

ダイエットをして生活習慣病を予防しよう

ダイエットをしようと思うきっかけは人それぞれですが、中でも多いのはお腹が出てきた …