アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

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ただ寝るだけで痩せる?睡眠の意外なダイエット効果

   

2c06a85402ab452ddd8439ee3b14e675_sダイエットを経験したことがある方なら「明日起きたらスリムになっていないかなぁ」なんて考えを抱いた経験があるでしょう。厳しい食事制限やハードな運動もせずに楽して簡単に痩せたい。そんな夢のような話ですが、実現できる方法があります。実際に睡眠にはダイエット効果があり、やり方さえ分かれば誰でも簡単に実践できる手軽な方法なのです。

 

 

ダイエット効果のある睡眠方法

ダイエット効果がある睡眠方法はどのようにすれば良いのでしょうか。睡眠をとる時間帯によってホルモンの分泌量が変化しますので、質の良い睡眠をしっかりとってダイエットにつなげていきましょう。睡眠でダイエット効果を出すには、ただ単に睡眠をとるだけではなく「質の良い睡眠」が重要になってきます。

寝る時間帯によってホルモン分泌量が変わってきますので、ダイエットの効果を出したい場合は、時間帯にも注意しましょう。特別な運動や食事制限などは一切行なわず、質の良い睡眠を毎日7時間半~8時間とるだけで痩せるという、何とも夢のようなダイエット方法、それが睡眠でダイエットです。

実際に寝不足が続くときや不規則な生活を送っていると太りやすくなってしまいます。質の良い睡眠を7時間半~8時間とると、脂肪燃焼効果がアップします。寝ているときも心臓は休まず動いています。このため、私たちの身体は寝ているときもカロリーを消費しているのです。実は、レム睡眠時(浅い眠り)は、ただ起きているときよりもカロリーを消費しているそうです。

 

 

睡眠不足はダイエットの大敵

よく、夜遅くまで起きているとお腹が空くことがあります。つい夜中にお菓子を食べてしまった、という経験のある人もいるのではないでしょうか。これはホルモンが関係しています。睡眠不足になると、太りやすい体質になってしまうのです。ダイエットを効率的に行なうためにも、毎日の睡眠を見直す必要がありそうです。「お腹が空く前に寝てしまう」というのは、意外と効果的なダイエット方法だったりします。

 

 

睡眠ダイエットの方法

「睡眠ダイエット」は、どのように行なうのでしょうか。まず、起きる時間から逆算して「寝る時間」を決めます。6時に起きる人は、10時半を目安に寝るようにします。目覚めが悪いと感じたら、気持ちよく起きられる時間を探して15分ずつ寝る時間をずらしていきましょう。睡眠ダイエットに必要なのは、ただ寝ることではありません。「質の良い睡眠」が大切なのです。

質の良い睡眠をとるために、以下のことを心がけてください。

14時以降はカフェインをとらない

寝る3時間前にはお酒を飲まない

寝る4時間前には運動をしない

1日15分は日光を浴びる

ということです。カフェインを摂りすぎると眠れなくなるとよく言います。アルコールや激しい運動はアドレナリンを分泌させるので、こちらも眠れない原因になります。寝る前はストレッチ程度にしましょう。

起床後、15分程度日光を浴びることで、睡眠ホルモンと呼ばれているメラトニンを整える効果があります。睡眠をとるだけですごく痩せるということはありませんが、しっかりと寝ることは健康にも、そしてダイエットにも大切なことです。また夜遅い時間まで起きているとお腹が空くので、早く寝てしまうというのも一つの方法です。このダイエット方法で短期ダイエットに成功したという方もいます。

きちんとした睡眠習慣を整えれば、健康にもダイエットにも効果的な事間違いなしですよ。

 - ダイエット, 美容

てすと

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