アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

ダイエット中のイライラ解消法は?

   

574cb86cc2895f1ef05adba4b0fb64bc_sダイエット中のイライラをうまく解消するにはどのような方法があるでしょうか。ダイエット中のイライラが原因でやけ食いに走り、ダイエットが失敗してしまったという経験をお持ちの方も居ると思います。ダイエット中には食事制限などストレスが溜まることが多いので、定期的に発散していかないと、ダイエットも私生活もうまくいかない事もあります。

 

 

どうしてダイエット中にイライラしてしまうのか?

実際にダイエット中にイライラしてしまうという方はとても多いです。ダイエット中にイライラする原因は人によって様々ですが、まず第一にダイエットというのは、どんな方法であれ、我慢や決められた行動をしなくてはいけないという「制限」に縛られるものです。なので必然的にストレスは掛かっていますし、人によっては段々とストレスが溜まってイライラしてくるでしょう。

 

 

他の原因は?

他の原因としては無理な食事制限をしている場合です。これは我慢はもちろん、炭水化物を減らしているせいで血糖値が下がっているというのも関係しています。また、食事をすることで幸福ホルモンの「セロトニン」が出てストレス解消になると言われているので、それが制限されているとなると、日々のストレスも解消しにくくイライラに繋がってしまうともされています。

更に痩せないことでもストレスは溜まっていきます。こんなに頑張っているのに、我慢しているのに、全然体重が落ちてくれないといった場合にイライラしてしまうことがあります。

 

 

ダイエットは長い目で見て急激な食事制限は避ける

ダイエットは、ある程度長い目で見て少しずつ行うものです。それを理解していないとダイエットをしていても、なかなか痩せないことにイライラしてしまいますし、早く痩せたいからと無理なダイエットへも繋がってしまいます。

まず、解消法の前に自分が何にイライラしているかを理解して下さい。お腹が空いてイライラしているという方は、思い切って食べてしまいましょう。イライラするくらいお腹が空いているのなら、周りの人や物に当たる前に食べてしまうのが一番なのです。最近では飲むとお腹の中で膨れるダイエット用の炭酸飲料なども出ていますし、炭酸水などもおススメです。

 

 

適度な運動も大切

ただただイライラするという方は、身体を動かすようにしましょう。ジムなどで本格的な運動しろという事ではなく、散歩だったりウィンドウショッピングだったり1、2時間気分転換をするのも効果的なストレス解消になります。

どうしてもイライラしてしまうということは、今やっているダイエット方法が自分に合っていないということでもあるので、一度止めて気持ちをリセットしてから新しいダイエットに取り掛かるというのも一つの方法です。ダイエットをしているとイライラするという方は、食べながらダイエットできる方法が良いでしょう。食べて運動するという方法もありますので、ダイエットスピードは遅くなりますが、イライラはしにくくなります。

 

 

 - ダイエット

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

鶏肉は筋トレにもダイエットにも効果的

理想の肉体へ、まずは簡単ダイエット! ダイエットというとどういったイメージをもた …

自宅でできる簡単骨盤ダイエット

骨盤ダイエットとは、歪んだ骨盤を正常な状態に戻すというダイエット法です。他のダイ …

糖質オフダイエットで気をつけたい3つの事

30代頃から新陳代謝が徐々に低下することで、お腹周りに脂肪がつきやすくなります。 …

足痩せに効果的な筋トレ法

下半身を重点的にダイエットしたいとき、筋力トレーニングを意識すると、痩せやすくな …

体幹トレーニングによるダイエット

ダイエットのための運動方法・スポーツは様々ありますが、いずれも原則は「運動エネル …

抹茶で痩せる4つの理由

日本で古くから愛され続けてきた抹茶。和菓子にも洋菓子にも相性がよい抹茶は、飲み物 …

体を温めれば代謝がアップ

一年中靴下がないと寒くて眠れない、クーラーがつらいといったような冷えで悩んでいる …

グレープフルーツはダイエット効果が満載の果物

果物がダイエットに適しているのはご存知の方も多いと思いますが、そのなかでも特にダ …

話題のココナッツオイルで痩せるのはなぜ?

最近何かと耳にすることが多い「オイルダイエット」ですが、その中でも一番の人気を誇 …

時短できる筋トレ!?その名は“加圧トレーニング”!

世界中を見ても、日本人は勤務時間が大変長く多忙な毎日を送っています。そんな我々に …