アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

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秋から引き締め!簡単で続けられる、効果的なエクササイズ

   

A group of people doing suspension training at the gym.

気温が下がる秋から冬にかけては、体の引き締めやダイエットに最適な季節です。ダイエットは夏に行うイメージがありますが、外気温が下がることで、体の基礎代謝は上がり、体温を維持しようとします。よって基礎代謝が上がります。過酷な夏より運動しやすい季節を利用して、弛みがちな体を引き締めましょう。

 

 

体幹を鍛えて代謝UP

最近ではすっかり一般的になった「体幹」という部位は、胴体のことです。中心は、骨盤、背骨、肋骨、肩甲骨です。このあたりを意識したエクササイズを取り入れることで、効果的に体を鍛えることができます。体幹部分を鍛えると、まずは姿勢が良くなり、ケガの予防、疲れにくい、また内臓を支える筋肉をしっかりと強くすることにより、内臓機能のアップも期待できます。

 

 

TRXは体幹を強烈に刺激するエクササイズ

最近話題なのは、TRXというエクササイズ法です。体は縦、横、斜めの動きをすべて行うことで、より効率的なダイエット効果が生まれる、というものです。

 

しかし、TRXを本格的に行うには専用の器具が必要です。専用のジムに通うことができる場合はチャレンジすると良いのでしょうが、多くの一般人にはちょっと敷居が高いのではないでしょうか。そこでそこで取り入れたいのが、いつも通りの生活をしながら、飽きずに続けられる地道な運動です。息を吐きながら、10秒以上お腹をへこませる「ドローイン」という初歩的なエクササイズです。

 

 

どこでも簡単にできるドローインは体の引き締めに効果的

ダイエットはしたいけど、なかなか続かないし、ジムに通う時間もとれず、ついだらけてしまう方でも、どこでもできる事なら継続できます。通勤途中でも、パソコンやスマホを見ながらでもいいのです。10秒以上お腹をへこませることができるようになったら、次はもう少し長い秒数続けてみます。座ったままだったのを今度は横になって就寝前にしてみたり、もっと体力のある方はスクワットをしながら実践してもいいようです。また、座って足を組んでお腹をへこませると、体をねじる動作も加わり、より効率的な引き締め効果が得られます。

 

このように、一つの簡単な動作でも変化をつけていくと、飽きずに楽しんで続けることができます。運動することが楽しくなってくれば、運動しなきゃ!と思うこともなく、いつの間にか習慣になりあなたの一日にはエクササイズが組み込まれていくことでしょう。

 - エクササイズ, 筋トレ

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