アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

キックボクシングなら楽しく続く!そのダイエットの効果とは?

   

images-4ここ数年、男性のみでなく女性の趣味として人気が高まっているのが「キックボクシング」です。
格闘技のイメージは、男性がやるもの、痛い、キツイ、怖そうなどハードなものが多いですが、近年、女性向けの格闘技教室が開催されたり、ジムのスタジオプログラムなどで格闘技の動きを取り入れた物が人気を博していることもあって、そのダイエット効果が注目されているのです。

 

 

キックボクシングのダイエット効果とは?

キックボクシングというと、男性がやるイメージが強い人がまだいるのではないでしょうか。海外などでは女性も格闘技を行うのが流行しており、ダイエットのためにボクシングジムに女性が通うことも増えてきました。

ダイエットに繋がる要素は大きく4つあります。

・有酸素運動
・全身運動
・筋肉をつける
・体をひねってウエストをシェイプ

まず、有酸素運動は、無酸素運動に比べ、多くのエネルギーを必要とします。このことから、体の代謝がよくなり、脂肪燃焼効果がアップするのです。そして、キックボクシングは、かなり足を使います。現代人の生活は、どうしても下半身を使わない生活になりがちですよね。全身を動かすことによって、バランスのとれた体を作ります。

 

3つめは、キックボクシングはある程度筋肉を使います。ヒップや足に程よい筋肉をつけることで、細いだけではないメリハリの効いたBODYに仕上がります。

4つ目、パンチをするとき、キックするとき、何度も体をひねります。日常にはあまりないこのひねる動きが、ウエストを引き締めるのに効果的です。

 

 

 

楽しいという声続出!

「ストレス解消になって楽しい!」「リフレッシュできる!」実践している人の中には、こういった声が非常に多いです。

ウォーキングなどの孤独で単調な運動だと飽きてしまうという方もいるのではないでしょうか?
ダイエットも面白味がなければ、なかなか続かないですよね。その点、キックボクシングは、遊びの要素が高く楽しく行うことができます。ダイエット目的で始めた人が、キックボクシング自体にハマることも少なくありません。

 

 

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?体験すれば、この爽快感にあなたも夢中になってしまうかもしれませんよ。今回は、意外と知られていないキックボクシングのダイエット効果についてお話しました。

日頃のストレス発散になって、効果も高い、キックボクシングをやるなら今でしょう!

 - エクササイズ, ダイエット

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

話題のココナッツオイルで痩せるのはなぜ?

最近何かと耳にすることが多い「オイルダイエット」ですが、その中でも一番の人気を誇 …

主食を豆腐に変えてダイエット

低カロリーで高タンパクなダイエットによい食品が日本の伝統的な食材の豆腐です。最近 …

夏こそ水泳でダイエット

ダイエットを考えている方なら、一度は水泳にチャレンジしたこともあるかもしれません …

腸内環境を良くして健康的なダイエット

ダイエットを行う時に過度な食事制限を行う事はリスクが高く、食べ物は摂取しながら痩 …

お正月太りは糖質制限で解消

お正月に食べ過ぎてしまい急激に太ってしまった方は多いのではないでしょうか。おせち …

モテる男になるためのダイエット方法

日本が肉食を主食にするようになって当たり前の時代です。ファストフードが典型的で、 …

ダイエットを成功させる食事と運動の関係

ダイエットを成功させるには、食事制限と運動の両方のアプローチが有効です。ダイエッ …

スムージーがダイエットによい理由

世間では、健康やダイエットに良いということでスムージーが定着してきました。コンビ …

糖質オフダイエットで気をつけたい3つの事

30代頃から新陳代謝が徐々に低下することで、お腹周りに脂肪がつきやすくなります。 …

縄跳びでダイエットをしよう

子供のころ、誰もが一度はしたことのある運動が縄跳びではないでしょうか。この縄跳び …