アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

小さいけれど栄養豊富な小豆

   

6dcc151f545ddeeae60fb98436267a37_s豆はぽそぽそして苦手、おいしくない、という方もいると思いますが、豆が苦手な方でも小豆なら食べられるのではないでしょうか。甘いあんこには目がないという方もいるはずです。小さな粒ですが小豆にはさまざまな栄養が含まれていて、アンチエイジング効果が期待できます。あんこ以外でもスープやサラダなどにも使用できる万能食材なのです。

 

 

むくみを解消する

小豆にはむくみを解消するサポニンカリウムが含まれています。サポニンはごぼうや人参などにも含まれているポリフェノールです。血流を促してむくみを解消する働きがあります。サポニンには抗酸化作用もあるので、老化の原因の活性酸素から体のさびつきを防いでアンチエイジング効果も期待できます。

カリウムは余分な塩分や水分を排泄する働きがあります。小豆のカリウム含有量は多く、100gあたりバナナ360mg、アボカド720mgなのに対して小豆は乾燥で1500mgです。夏場は汗をかくと水分と一緒にカリウムが失われてしまうので、積極的に摂取しましょう。

 

 

ダイエット向きの食品

むくみを放置しているとセルライトになります。セルライトは一度できてしまうと、食事や運動では解消しにくいです。小豆にはむくみを解消するサポニンやカリウムが含まれているので、むくみを解消してセルライトの予防になります。

GI値とは血糖値の上がりやすさを示した値です。血糖値が高くなるほど肥満の原因のインスリンが大量に分泌されます。小豆のGI値は45と低いことが特徴です。血糖値が上がりにくいため、インスリンの大量分泌を抑えることができます。ただし、砂糖を大量に使用したあんこなどは、砂糖の糖分によって血糖値が上がってしまいます。甘味をつけるなら低GI値のメープルシロップがおすすめです。

 

 

便秘解消

食物繊維には腸の働きを活発にしたり、腸内の善玉菌のエサになる働きがあります。小豆の食物繊維量は多く、ごぼうの3倍にもなります。便秘になると肌荒れを起こしたりやせにくくなった経験がありませんか。便通がよくなることで肌荒れの予防やダイエットも期待できます。

 

 

小豆水ダイエット

小豆には上記のような栄養が豊富に含まれているのですが、小豆を毎日食べるのはちょっと、、、という方には小豆を煮出した煮汁を飲むという方法もあります。小豆の煮汁には小豆の栄養が溶け出しているため、とても栄養価が高い飲み物なのです。

作り方は、小豆を一晩水につけ、翌日鍋に小豆をいれて、30分ほど茹でたらゆで汁を別の容器に移し替え、灰汁をとってよく冷ましてから冷蔵庫で保管します。これだけで小豆水の完成です。残った小豆は煮物にしたりカレーにいれたり様々な用途に使用できます。

 

この様に小豆にはダイエットや健康に良い成分がたくさん含まれています。あんこのイメージが強い小豆ですが、癖がなく色々な料理にアレンジできるので、ぜひ皆さんも試してみて下さい。

 - ダイエット, 栄養学, 美容

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

自宅でお手軽10分で終わる氷風呂ダイエット

氷風呂ダイエットというダイエット法ををご存知でしょうか。その名の通り、氷並みの冷 …

メタボ解消に役立つサプリメント

メタボは健康に悪いですし、お腹がぽっこりと出てしまってカッコ悪くなってしまいます …

顔のほうれい線は顔面エクササイズでスッキリ!

顔のほうれい線が気になり、何か対策をしたいとお考えの方も多くいらっしゃいます。笑 …

ざくろは運動能力をアップさせる果物

近年の健康思考やフィットネスブームの影響で、様々な野菜や果物の栄養成分がクローズ …

スーパーフルーツカムカムの効果

抗酸化作用やアンチエイジングに効果があるとして、フルーツの健康作用が見直されてき …

極端な食事制限はダイエットに逆効果

最近食べ過ぎた、飲みすぎたから…。もしくは太ったからという理由でダイエットに臨も …

フルーツ好きにうれしい、朝フルーツでダイエット

男性でも女性でもフルーツが大好きという方は多いはずです。でも、なんとなく甘いし、 …

ジョギングやウォーキングでダイエット

ダイエットを成功させるためには、無理なく長く続けられる方法が一番です。一番オーソ …

運動をする人にオススメのプーアール茶!

ジムなどに通っているのに、いまひとつ効果が出ていないという方、汗をかいた時に何を …

サプリメントに頼らないダイエット方法

現在、ダイエットサプリメントなどの人気はかなりのものです。 しかし、通販などのダ …