アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

美容にもよい!?チョコレートの意外な効果

   

59d842d3640e121087d4c418e0e9ff43_sダイエットの基本は3食バランスよく食べることと間食をしないことです。しかし、どうしてもお腹が空いてしまってお菓子を食べたい、甘いものが我慢できないこともありますよね。ストレスはダイエットや美容の大敵です。そんなときは上手にお菓子を食べて空腹とストレスを回避しましょう。ダイエット中におすすめのお菓子がチョコレートです。カロリーが高く太りそうなイメージのチョコレートですが、どうしてダイエットや美容にもよいのでしょうか。

 

 

 

ダイエットによいチョコレートはこれ

チョコレートがダイエット中の間食としてよいとはいっても、どんなものでもよいのではありません。砂糖たっぷりの甘いチョコレートでは太ってしまいます。ダイエット中に適しているのはカカオ分70%以上の高カカコチョコレートです。カカオ分が多いので砂糖の使用量が少ないです。

砂糖は血糖値を急激に上昇させて肥満の原因のインスリンの分泌を促すので、砂糖をたくさん使った甘いチョコレートは太る原因です。しかし、高カカコチョコレートなら砂糖の使用量が少ないので、血糖値の急激な上昇を防ぐことができ、インスリン分泌を抑制できます。また、食物繊維も多く食物繊維が血糖値上昇を抑制してくれます。

 

 

血流アップ、代謝アップ

カカオにはカカオポリフェノールが豊富に含まれており、ポリフェノールがLDLコレステロールの酸化を防いで血液をサラサラにします。血液がサラサラになることで全身の血流がよくなり、体の隅々に酸素と栄養が行き届くようになるので代謝が高まります。

 

 

美容にも

チョコレートはダイエットだけでなく美容もサポートします。老化の原因といわれる物質が活性酸素です。活性酸素が細胞をさびつかせて老化を進行させます。カカオポリフェノールには抗酸化作用があり、活性酸素から体を守ってくれます。コーヒー、ワイン、リンゴなどさまざまな食品に活性酸素から守る働きがありますが、チョコレートは植物の中でもポリフェノール含有力が多い植物です。

 

脂肪分や糖分が多いからと敬遠されがちなチョコレートですが、食べすぎなければ美容にもダイエットにも活躍してくれる成分が豊富に含まれています。甘いものも適度に摂取してストレスを溜めない食生活を心掛けましょう。

 - ダイエット, 美容

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

この夏までに痩せるにはやはり「運動」が必須だった!?

薄着の季節になってきました。女性ばかりだけではなく、男性の皆様も自分のお腹を見て …

デトックス効果もあるファスティングダイエット

最近、効果的なダイエット方法として、静かなブームとなっているのがファスティングダ …

スロー筋トレで引き締まった身体を手に入れよう

ダイエットは食事制限と運動が必要です。仕事の合間に食事は制限できても運動はなかな …

お手軽!1日たった7分でバランス良く引き締まったカラダに。

仕事や家事などで日々忙しい生活をしている人にとって、運動のためにコンスタントに時 …

プロテインは太る?女性にオススメのプロテインの摂取方法

プロテインは太ると聞くけど実際はどうなの?「プロテインは肌荒れを引き起こすんでし …

お正月太りは糖質制限で解消

お正月に食べ過ぎてしまい急激に太ってしまった方は多いのではないでしょうか。おせち …

東京五輪でも注目のボルダリングのダイエット効果!

東京五輪でも採用が期待されている注目のボルダリング。知らない人もいるかもしれませ …

自宅でできる!女性にオススメしたい筋トレ法

近年ジムに行って身体を鍛える女性の数が多くなってきました。しかし、ジムに行くのは …

足痩せに効果的な筋トレ法

下半身を重点的にダイエットしたいとき、筋力トレーニングを意識すると、痩せやすくな …

一日一個のアボカドで健康的ダイエット

カロリーが高くて太りそうなイメージがあるアボカドですが、アボカドに含まれる良質な …